しっぽ帽子
MMORPG「マビノギ」のとあるプレイヤの日記です。

MOM Gold-NP比率表
お久しぶりのオープルです

in時間減ってもマビはなんとかログインしていたのですが、ブログはすっかり停滞してしまいました

てことで久々の更新
といっても、日記ではなく今回は今話題(?)のMOMので表っぽいの作ったのでその紹介です

  MOM Gold-NP比率表

  電車でうとうとしてたら思いついたんで勢いで作った
  後悔は多分していない

んで内容

●なんか計算機
 わりとそのまんま。自分が売るときに、「この値段で売りたい!」という値段をいれると、
 手数料がかかる前の値段を算出してくれます

●表
 なんか分けわからん表出てきたけどこれ何さ?というと、マビ1MあたりのNP比率の早見表です

 マビの値段(縦軸のM)を基準に、左に行くほど割安、右に行くほど割高となります
 
 自分が取引してて「これ割合どれくらいなんだろうなー」と思って作ったのですが、
 MOMでの相場がわからないときや、割安か割高かさっと見たいときにでもどうぞ


ちなみにどのくらいがお得かとかは私もよくわからないです(ぇ
アイテムの人気度合いやそのときの相場でも変わりますからねぇ・・・

表中にも記載してありますが、ご利用される際はくれぐれも計画的に自己責任でお願いします。



テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

in率低下中とおせち
ちょっとin率低下しているためブログも進捗わるいです。


前回の集会ではおせちを作りました

1.みんなで魚を釣る
2.同時に料理担当の人は料理をつる
3.すすませたいキャラにCC
4.おせち作る
5.ねこDにGO!

って流れで4人(D攻略は5人)で1時間半~2時間ぐらいだったかな?
魚の釣れ具合で時間はずいぶんかかりそうです

そんなんでおせち作ってるところ

osechi.jpg


こんなたくさんの材料つかうハンクラは初めてだ・・・w
一部おせちっぽくないのも混ざってる気もしますが、完成図はなかなか

これ食べてもムービとかはないんだよね・・・w



そういやこの間野良でこんなことが

tori.jpg


どうも鳥に乗っている間に女神の翼を使った模様
主人をのせていない鳥が私の頭の上をぐるぐるしてました



テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

ルンダ下中間報告
最近は相変わらず堂々とした目指してルンダ下をぐるぐるしてます。

【前回~今回までにでたもの】

 堂々とした:0
 野蛮人ES :3 コレスなんとか帽子:3

【覚えてる範囲での累積】
 堂々とした :0
 野蛮人ES  :8
 きまぐれなES:6
 これすなんとか帽子:5

そろそろ20週かー
ま、野蛮人張りたいのには張り終わって売り出したし、経験地もおもった
よりいいのでもうしばらくぐるぐるかなー

これでまずいところだったら堂々とした買っちゃうんだけどねw


テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

うぉそうぉそ
なんか週1がペースになってきた。


よーやくウォソにESが付きました。
woso.jpg


これだけで攻撃力100超えてたりします。
そしてまだ接頭の余地がー・・・ということでちょっと候補を並べてみました

エンチャ名最大いいところ悪いところ
ウルハン着けやすい
使いまわせる
数値ぶれる
メタニーそれなりに着けやすい弓上げてるキャラに使いまわせない
鋼玉それなりに着けやすい
使いまわせる
クリがさがる
探検さぼると最小下がる
さぼりすぎると発動しない
ライハン8~10つかいまわせる
数値ぶれてもどれも強い
転生直後は使えない
Lv40がつらいキャラが使いづらい
つけやすいけど高い
サイプラス最大が高い
それなりに使いまわせる
クリもあがる
スタミナ-100がけっこういたそう
それなりにつけづらい
シャドハン10最大が高い
クリやHPも上がる
それなりに使いまわせる
WC1前提のため「燃える」と相性が悪い
わりとつけづらい
バンシー12現状最大値
それなりに使いまわせる
笑えるぐらいつけづらい
HPが100下がる
これだと最大高いウォソじゃないともったいない?
付けやすさにはES入手難度(値段)も入ってます

ほかに銀ぎつねとかあった気がするけどだいたいこんなところを考えてます。

燃えるしっぽ帽子もってなきゃシャドハンがよさそうなのですが、バランス低下が地味に痛いw
ウォソのときはそうでもないのですが、リッチ両手剣とか考えると結構下がっちゃいそうなのです。
・・・昔は「バランスなんて飾りだ」とかいってたのになぁw

ロマンはバンシー。ロマンすぎるが。そして万一できても、2本でHP-200という即死率がはね
あがりそうなことにw

となると妥当なところはサイプラス・ライハンあたりかなー

サイプラスはスタミナ低下がどれだけ響くのかが未知数。
FHitや回避使うときに地味に響きそうな気がして躊躇中。
精錬あげてないからMM1まではあげづらいしね・・・w

となるとライハンなんだが、ちょっとお高い・・・w
古代暗黒とか控えてるときだからちょっとなぁ

とりあえず鋼玉か石英あたり張っておいて、余裕出てきたらライハンとかがいいのかにー


habu2.jpg
なんか二部屋続けてハーブ部屋だったw


テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

いんふるえんざ
いきなりですが、インフルエンザでダウン中です(ぇ

木曜日あたりに、なんか調子悪い上に微熱(37.5℃)があったため医者に。

念のためインフルエンザの検査もしてもらうかなーと思って検査。
なんかいつもとは違う部屋に通されて、鼻に綿棒つっこんでーとここまでは
いつもどおりだったのですが、その後お医者さんも同じ部屋にきて

「陽性でしたよー」

・・・!?

その後タミフルやらなにやらの説明あって、会計やらなにやらもその場所で
やってと、コレは楽チン(ぇ

熱がないこともあってか食欲も普通で、これは誤診じゃね?とか思っていたら
その日の夜に39℃超えの熱がでてダウン。

熱が下がっても頭痛がひどくてまともに動けない状態に。
熱で動けない期間より頭痛で動けない期間のが長くなってます(ぇ
医者で処方された薬飲んでるから頭痛薬のむ気にもなれないしねぇ

・・・インフルエンザって熱が下がればいきなり治るもんだと思ってた


とまぁ、こんなパターンもあるので微熱であっても風邪っぽくて熱が
あったらインフルエンザの検査はしてみたほうがいいと思います。






