しっぽ帽子
MMORPG「マビノギ」のとあるプレイヤの日記です。

対ジャイアントガード
噂のジャイアントガードに挑んでみました。

vsjaian


結果
FB:飛ばない
カウンタ:効かない
弓:ダメ1
IS:ダメ1、凍結なし
どれくらいHP減ったか:全部ピンク

無理ですね。

名前消し忘れてたんでなんかのこってるw

テイム9
某大理石のおかげで動物調教を9にすることができました。多謝。

sima2.png



これでG8進む・・・!

ひこーき集会
今週は紙ヒコーキ飛ばしなるものをやってみた。

ひこーき


夜にやったんでなんか暗いですね。

競うのは飛距離。

3回飛ばして、3位と最下位両方とった人がいたり、7.77mなんて記録が
あったりと不思議な大会でした。

なんか私が1位だったので2次会の内容を決めることに。

「じゃあペットルンダで。」


てことでいってみました。ぺっとでるんだ

ぺっと1


でかい鳥が目立ちますね。

戦闘中

ぺっとさんだ


ルンダNでサンダーΣ

スプー サンダー犬のワンドいらず+常時メディすごいですね

こんなんで集会は終了。
おつかれさまでした。
きつね箱



おまけ。

ルンダの祭壇に階段が追加されてます。
ハードモードダンジョン・・・!

はーど前


テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

G8クリア
やっとこさG8クリアしました

ラスボスはソロに挑戦

詳細はネタばれ問題ない方だけどうぞ


[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

ハードダンジョン
この間ハードモードDなるものが追加されました。


[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

女の子になってみた
なんかギルメンの男連中が次々と性転換していくので、(もう男にもどってる
ひともいるけど)流れのって女の子になってみました。

jologin.jpg






[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

ネギとワンド
オスラ箱がリニューアルされました。


[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

釣り大会参加とHキア上
せっかくイベント中だし、最近集会で釣り大会やっていなかったので、今週の集会では
釣り大会に参加しました。

turi1.jpg



[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

スゴロク集会
今週は集会ですごろくやりました。
ころころ~

sugo4.jpg



[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

久々の更新 - 両手剣
乗せるネタはいろいろあるのだけれど、なんだか更新止まって1週間。

ともあれ最近仲間入りした両手剣のお話です。

moa0.jpg



[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

自己紹介な集会-前半
なんだか最近また復帰された方が増えたため、今週は集会参加人数が14↑になるように(途中参加も結構いたため最終的には18ぐらい?)。うれしい限りです。

集会二人しかいなくて「これギルドやばいかなー」とか思ってた頃とは比べ物になりませんね。

てな感じでお互いあんまり知らない人も増えてきたっぽいので、今週は自己紹介をすることになりました。

zikoA1.jpg


ウィンドウ消し忘れてるw
右下にこっそり写ってるのが話題の「ナオがくれたパン」です。


[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

自己紹介な集会-中編
今週の集会は先週に引き続き自己紹介でした。


[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

サンダー1
やっとこさサンダー1になりました。

th1a.jpg



[READ MORE...]
めっさひさびさな更新-累積2k
うっかり更新しないでいたら2週間ほどたってました(ぇ
てな訳で久々な更新です。

成長の話が続きますが、とうとう累積Lvが2000を突破しました。

2k1.jpg


[READ MORE...]
10歳れれる50とかギルドローブとか
閉鎖なのかわからなくなってきたオープルです。

今回も成長記録とギルドローブについてです

レネス(修正来る前)でうろこ集めて「10歳でLv50になった」たいとるげっとです

10-50-1.jpg


[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

SSSSSSS
再びうっかり一か月経過。
書く習慣つけないとあっさり広告のりますねぇ(放置していると勝手に広告がつきます)

今回はブログ放置だった間のSSを、簡単に説明入れながら載せていきます。


[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

野良野良
5か月ぶりの更新(ぇ

マビ自体は休止とかはしてなく、in頻度にばらつきはあるけど続けていますw




最近はちょっと野良をやってみようかと活動中

ギルドで募集→だれもいないor人すくなけりゃ野良募集でちまちま。
募集してるのはハード救出で、人数によって他のも行く感じでいってます。
まぁ、野良募集してるけど大抵ギルメンが何人かいますがw


昔は野良をやろうとすると通行証探しからだったりなんだりでいまいちやりづらかったのですが、
今は影Mがあるので募集しやすくなりましたねぇ

マビだと野良はかなり廃れてますが、やると面白いです。

ハード救出だけあって経験値や報酬も割といいし、知らない人から新しい戦術
教えてもらったり(逆に教えたり)何よりPTでワイワイできるのが良いです。

それにハード来るぐらいの人だと何も言わなくても連携とれるのですよ
全く知らない人と何の合図もなしに連携決めることができるとかなり楽しいです。




テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

ハンクラ修練
なんか更新頻度が上がった気がする。

今回は久々に成長記録(過程)です。



画像の上にマウスを乗せると・・・?

[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

ハンクラ9!
昨日ハンクラ修練中とか言ってたら修練終わりました。


※クリックでおっきくなるよ!
teruteru.jpg
雨やまないかなぁ    


[READ MORE...]
平和げっと
ようやく平和がつきました。

heiwawpc_0.jpg


[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

最大攻撃力と最小攻撃力考察
慣れている人には今更ですが、最近割と感じるようになった話。
最大攻撃力と最小攻撃力に関してです。

あと、今回からちょっとブログの書き方変えてみました。

mantan.jpg
この直後に全ch満員に。なんちゅーイベント効果だ・・・w


最近影で回ってると、1,2回で敵を倒せる時と倒せない時があります。
場合によってはHPが半分近く残ってることも。

なんでかなーと思って装備を見ると、最小攻撃力が0の武器を使っているのです。
最大と最小の差が激しいとバランス高くてもダメージがバラつく、というのは知識としては
知っていましたが、よーやく実感したかんじ。

せっかくなので最大特化武器(最大特化改造ウォーソード。以下ウォソ)×2と
最小特化武器(最小特化改造グラディウス。以下グラ)×2で期待値計算して
みました。

ウォソグラ
最大371 315
最小98 204
バランス70(80) 80
期待値289(316) 293
ミル期待値723(791) 732
ミルクリ期待値2475(2578) 2279
スマ期待値1446(1582) 1464
スマクリ期待値4951(5156) 4559
※攻撃の基本値(武器攻撃力0)は98~171で計算しています
※いちおーエンチャ補正として攻撃力+10づつしてあります
※…ウォソのバランスが80いってないのは仕様です


Σ
グラのが期待値高いだと…!

バランス80達成してないのもあるけど、バランス80(表の()内)いってても、クリティカル
しないとそんなに差が出ないですねぇ。

その上、グラのがダメージが安定しています。

とはいえ、これだけじゃウォソがかわいそうなので最大値どうしも比べました。
[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

エルフだよ!
いつも野郎しかでてないので今回はサブエルフに焦点あてました

ちなみに名前はオプリュニアです。

ndress1.jpg
ギルメンが出したのを買い取りました


ロマンティックイブンイングドレスなるものなのですが、結構前からほしかったのもありかなりの
お気に入りに。
エンチャしっかりして戦闘服にしちまおうかと画策中。

戦闘用になるとほかの装備との兼ね合いが難しそうなんだけどねぇ



ndress2.jpg
アバターで使うっぽい画像がこちら。
実はリボンのいろはまだ悩んでたりします。



ようやくこの子のG9も着手し始めたのですが、おもっいきりこの服ですすんだりしてます。

ndress3.jpg
そしたら怪しい舞踏会に潜入したエージェントみたいになった図


影が高級なのと、最近中身も成長してきたのがあってあんまり大変な目にはあわずに
すすんでいたりもします。

そんなわけで中身の成長に関しては以下

[READ MORE...]

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

ふぉっくすエンチャント
あまり進展がない・・・!

ので近況報告を


●メイン(オープル)

ルンダ下ハードを回っています。
収穫はこんな感じ

 堂々とした 0
 野蛮人 5    気まぐれな 6    コレスなんとか帽子 2

物欲センサーひっかかったのか、堂々としたがでませんねぇ


●エルフ(オプリュニア)

とりあえずのエンチャントの方針が決まりました

当面は以下をそろえていく予定
武器荒い 未定
ブレシング イノシシ
勝利の イノシシ
勝利の イノシシ
犠牲的な イノシシ
アクセ石英 イノシシ
フォックス 盗賊など付け替え


適度に盗賊を入れるかも知れません。

ギルドのエルフさんと話したところ、エルフでクリでるのは重要だけど
リュニアの最大的にまだ最大伸ばしたほうが恩恵が多きそうとのこと。

荒いショートあたりで現状クリ十分ぽいしねぇ。

そこでとりあえずは手に入りやすい最大で固めて、入魂とかを開放
しつつクリティカル型に移行していくことになりました。

ちなみにフォックスを張ろうとした結果↓

  1-1
  1-2
  1-1
  失敗続きでES真っ赤

うん。アクセは石英でいいと思うんだ。

テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

うぉそうぉそ
なんか週1がペースになってきた。


よーやくウォソにESが付きました。
woso.jpg


これだけで攻撃力100超えてたりします。
そしてまだ接頭の余地がー・・・ということでちょっと候補を並べてみました

エンチャ名最大いいところ悪いところ
ウルハン着けやすい
使いまわせる
数値ぶれる
メタニーそれなりに着けやすい弓上げてるキャラに使いまわせない
鋼玉それなりに着けやすい
使いまわせる
クリがさがる
探検さぼると最小下がる
さぼりすぎると発動しない
ライハン8~10つかいまわせる
数値ぶれてもどれも強い
転生直後は使えない
Lv40がつらいキャラが使いづらい
つけやすいけど高い
サイプラス最大が高い
それなりに使いまわせる
クリもあがる
スタミナ-100がけっこういたそう
それなりにつけづらい
シャドハン10最大が高い
クリやHPも上がる
それなりに使いまわせる
WC1前提のため「燃える」と相性が悪い
わりとつけづらい
バンシー12現状最大値
それなりに使いまわせる
笑えるぐらいつけづらい
HPが100下がる
これだと最大高いウォソじゃないともったいない?
付けやすさにはES入手難度(値段)も入ってます

ほかに銀ぎつねとかあった気がするけどだいたいこんなところを考えてます。

燃えるしっぽ帽子もってなきゃシャドハンがよさそうなのですが、バランス低下が地味に痛いw
ウォソのときはそうでもないのですが、リッチ両手剣とか考えると結構下がっちゃいそうなのです。
・・・昔は「バランスなんて飾りだ」とかいってたのになぁw

ロマンはバンシー。ロマンすぎるが。そして万一できても、2本でHP-200という即死率がはね
あがりそうなことにw

となると妥当なところはサイプラス・ライハンあたりかなー

サイプラスはスタミナ低下がどれだけ響くのかが未知数。
FHitや回避使うときに地味に響きそうな気がして躊躇中。
精錬あげてないからMM1まではあげづらいしね・・・w

となるとライハンなんだが、ちょっとお高い・・・w
古代暗黒とか控えてるときだからちょっとなぁ

とりあえず鋼玉か石英あたり張っておいて、余裕出てきたらライハンとかがいいのかにー


habu2.jpg
なんか二部屋続けてハーブ部屋だったw


テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

ルンダ下中間報告
最近は相変わらず堂々とした目指してルンダ下をぐるぐるしてます。

【前回~今回までにでたもの】

 堂々とした:0
 野蛮人ES :3 コレスなんとか帽子:3

【覚えてる範囲での累積】
 堂々とした :0
 野蛮人ES  :8
 きまぐれなES:6
 これすなんとか帽子:5

そろそろ20週かー
ま、野蛮人張りたいのには張り終わって売り出したし、経験地もおもった
よりいいのでもうしばらくぐるぐるかなー

これでまずいところだったら堂々とした買っちゃうんだけどねw


テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

in率低下中とおせち
ちょっとin率低下しているためブログも進捗わるいです。


前回の集会ではおせちを作りました

1.みんなで魚を釣る
2.同時に料理担当の人は料理をつる
3.すすませたいキャラにCC
4.おせち作る
5.ねこDにGO!

って流れで4人(D攻略は5人)で1時間半~2時間ぐらいだったかな?
魚の釣れ具合で時間はずいぶんかかりそうです

そんなんでおせち作ってるところ

osechi.jpg


こんなたくさんの材料つかうハンクラは初めてだ・・・w
一部おせちっぽくないのも混ざってる気もしますが、完成図はなかなか

これ食べてもムービとかはないんだよね・・・w



そういやこの間野良でこんなことが

tori.jpg


どうも鳥に乗っている間に女神の翼を使った模様
主人をのせていない鳥が私の頭の上をぐるぐるしてました



テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム





