しっぽ帽子
MMORPG「マビノギ」のとあるプレイヤの日記です。

久々の更新 - 両手剣
乗せるネタはいろいろあるのだけれど、なんだか更新止まって1週間。

ともあれ最近仲間入りした両手剣のお話です。

moa0.jpg



あなたはFFで両手持ちと二刀流どちらがすきですか?

と聞かれたら両手持ちと答えるぐらいには好きな両手剣。
(まぁFFの場合カンストやら何やらの関係で結局二刀流になること多いけど)

この前のアップデートで強化されたこともあり使おうかなーとは思っていたのですが、両手剣は入手にも成長にも維持にも結構手間やお金が必要で見送っていました。
なんですが、いつぞやどっかのD行ったとき両手剣振り回していたらあっさり気に入ってしまい、がんばろうと決意。

てなわけで以下両手剣作りの経緯(途中)です。

1.どの両手剣にしようか

 これは結構悩みました。
 現状、性能だけでみるとドラブレが2HSやらモアやらの性能食べちゃってるんですよね。
 そのうえ修理費も安いときているし、入手にかかる費用も今だとそこまで極端なものでは
 なくなっています。

 ※今回長刀と正宗は除外してます。
 日本刀は好きだけど、その分いろいろ気になるところが多くてどーにも使う気になれなかったり。
 打ち刀はよさげなんですけどね(なぜか帯びずに履いているけど)。


 んで性能一本でみるとドラブレなんですが、見た目がじつはモアのが好きだったりするので
 わりと悩み。

 高年齢でごてごてして大丈夫ならともかく、低年齢だとあんまりごてごてするとなんかよく
 わからないことに。
 +柄の十時部分が大のお気に入りです。
 性能調べてみてもドラブレよりちょっと弱い程度で鍛冶品が入手しやすいという利点も。


 ・・・修理費は見なかったことにしてモアにしよ。

 ※レミニアがスルーされているのは単に忘れていたからです。

2.えんちゃ

 頭は性能、入手難易度的に「野生の」ですぐに決定。
 
 問題はしっぽ。
 性能的には「荒っぽい」あたりがほしかったのですが、供給が少ない上に高いw
 ほかにいいのないかなーと調べていたところ、「野蛮人」なるものがいろいろステ下がるけど
 最大+13でクリもちょっと上がる。
 入手場所もHルンダ下なんでそんな大変でもなさそうと結構いいかんじ。

 てなわけでどーん

moa1.jpg


 この猫たち(ルンダ下のボス)FBL一発で沈まないで焦ったのは秘密。

 運よく一発で「野蛮人」が出たのでさっそくぺたぺた。

moa2.jpg


 あとは「野生の」を張ればエンチャは終了。
 エンチャだけで最大が+29ぐらい増える見込みです。

3.改造

 これは悩み中。
 既存のお勧め改造に手を加えたものを使いそうです。
 詳細は次回(あるのか?w)。

 熟練自体は熟練キャラ使わないで、メインで振り回してのんびり育てて行くつもりです。
 現状の性能でもスマだけで考えればH上級でも行かない限り結構通じますしね。

 ミルの火力もちょっとあがってくれないかなーとは思わなくもなかったり。
 (とはいえ火力は二刀にまけていますが、硬直やら何やらの関係で安定性は両手武器
  のが上だったりします)

まぁこんな感じでまったり育てていこうと思います。




・・・もうちょいブログの更新頻度あげないとなぁ。
文章書くの苦手なんで敬遠しはじめると一気に書かなくなる可能性が。
とはいっても、とある方のブログを見ていると、普段あんまりしゃべんなくてもこういう場で
考えやら想いやらが結構伝わるのを感じているので、なるべく頻度はあげていきたいです。

え、文がまとまってなくてお前がなに言いたいかわからないって?
・・・精進します。


テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

野生人おめでとうございますー。
両手剣の修理費なんて気にしたら負けです・・・たぶん。
威力が上がって、それ相応の強さではあると思うんですけどね。

一方的に伝えにくい考えを好きに書けるのは楽しいですが、
ブログなんて書きたい時に書いたら良いくらいの気持ちでいたほうが
細く長くやっていく秘訣みたいなものだと思いますよっ(`・ω・`)
【2008/06/30 14:46】 URL | しれ #nF7z.w.k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://opleblog.blog43.fc2.com/tb.php/12-e5b0cfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



