しっぽ帽子
MMORPG「マビノギ」のとあるプレイヤの日記です。
スポンサーサイト

Windows7入れました
Windows7をアップグレードインストールしてみましたので、いろいろ使った感じをー

1.アップグレードに関して

 とりあえず同じ症状で困ってる人がいるかもなのでこれだけ先に。
 私の環境だと、アップグレード中に以下の症状が現れました

 【症状】
  画面が真っ黒になり、マウスカーソルだけがある
  そのまま放置(19時間ほど)しても変化なし

 【発生タイミング】
  インストールの最後の手順「デバイスとなんとかのインストール」の途中で突然
  真っ黒になる


 といった感じです
 ネットで調べたところ、原因と解決策は以下のとおり


 【原因】
  アップグレードされた際、デュアルディスプレイのプライマリとセカンダリが入れ
  変わったため、プライマリ(新セカンダリ)のディスプレイしかついていなかったので
  画面が真っ暗になっていた

 【対処】
  セカンダリ(新プライマリ)のディスプレイで残りのインストール作業を実施。
  インストール完了後、プライマリとセカンダリを入れ替え
  ※その他の対応として、接続されている線を入れ替える方法もあるそうです


 まーvistaの兄弟(?)だけあって一筋縄ではいかないですね。
 デュアルディスプレイ機能ついてるけど、普段使ってない人は要注意です。


2.Xpモード
 Home Premiumじゃ無いそうです(いろいろ追加で入れると使えるかも?)。
 一番重要なのがないでやんの。

3.OS自体の使い心地
 感覚的には「軽くなったVista」って感じです。
 Vista使ってた人ならあんま違和感無く移れそう。

 OS入れなおしたばっかかもしれないけど、噂どおり動作はかなり軽くなってます。

 あと面白い機能として、特定のフォルダの画像を壁紙として一定周期に変えることが
 できるようです。
 面白そうだし今度使ってみよう。

 ちなみに、タスクバーはわけわかめになりました。
 なんかすべてのタスクがアイコンしか表示されない状態になっていて、アイコンまで
 マウスを移動させないとどれがどのファイルかわからなくなってます。
 解決策はありそうだから捜索中。


4.マビノギに関して
 ブログ的に一番重要なところ(ぇ
 マビに関しては、私の環境だとだいぶよくなりました

 1)辞書登録した文字が利用できるように
   はい、これが一番大きいです。
   Vistaだとなんかしらないけど顔文字が使えなかったのですが、7になったら辞書
   登録した文字(顔文字)をちゃんと変換できるようになりました。
   うん、これだけでも入れた価値があったと思った(ぇ

 2)動作が軽い(気がする)
   OS軽量化に伴って、マビも軽くなっている気がします
   具体的には、ランチャーのアップデート確認(?)がやってるんだかやってないんだか
   わからないぐらいの速度になり、タラ等のマップ読み込みが早くなった気がします。
   ちなみにマビ起動時のPC全体のメモリは約1.3Gでした

 また、まだ試してない(試せない)こととして、マウスのサイドボタンを利用できるかも
 検証予定。Vistaだとまったく反応してくれなかったのですが、辞書登録のこともあるから
 いけるかなーと希望が。
 ・・・ドライバの互換性とかいう問題でまだマウスのサイドボタンが7で使えてないけど。
 
総括
 OS的にはまぁ中身Vistaなんでいろいろアレっぽいですが、軽くなったり何なりでちょっと
 いい感じになっていて、マビに関しては、Vistaで「ぇー」ってなっていたところがいろいろ
 改善されているので、入れてよかったなーと思っています。
 ですので、Vistaで困っている人は7入れるのを視野に入れてもいいのではないかな?って
 ところですー

 Xpの人?たくさん迷ってください(ぇ


 
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://opleblog.blog43.fc2.com/tb.php/28-8a2754d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



