しっぽ帽子
MMORPG「マビノギ」のとあるプレイヤの日記です。

ハンクラ9!
昨日ハンクラ修練中とか言ってたら修練終わりました。


※クリックでおっきくなるよ!
teruteru.jpg
雨やまないかなぁ    



てことで平和発動です。
急いで害を見つけないと・・・!     

hankura9.jpg


なんかB→AよりA→9のがあっさり終わった気がします。

やっぱり原因はブリューナクかねぇ。
本来Aの修練だとナオの顔出し看板を最低26個作る必要があるのですが、
ブリューナクを利用すると

    看板製作14回 + ブリューナク修練3回

で看板26個が終わってしまうのです。
生産修練2倍ポーションも併用すれば看板は7個作ればいいだけに。

木の板自体も温泉ざるからパクれば割と集まるので、木の板製作のために
鉄の棒を必死こいて集める必要がないのも大きいかもー

もっと上を目指すと話は変わってくるかもだけどね!



話は変わって、前回の画像が変わるやつはスタイルシートでやったのですが、
FC2ブログだとJavaScripやスタイルシートを使うにはちょとしたコツがいりそうです。

タグ内に入れる場合(<a href="#" onClick="function()">)はそのままで
いいのですが、別(?)に書き出す場合、単に

<script type="text/javascript">
  hogehoge
</script>

とやるとうまくいかないのです。
というのも、普段は便利な自動改行が悪さをしていて、行の最後に<br>が強制
的に入っちゃうみたい。
なので、上の例でいくと

<script type="text/javascript"><br>
  hogehoge<br>
</script><br>

となってしまい、<br>のせいで動きがおかしくなってしまうのです。

これを回避するには三つ

 1.自動改行を無効にする
 2.全部一列に書く
 3(?).外部ファイルで読み込む

1はFC2ブログの設定から、自動改行を無効にすればおk。
欠点としては、ほかの記事にも影響出るかもしれないとか、せっかくある機能
使わないのももったいないんじゃね?ってかんじです

2はあとから修正する気がなければ割といけます(ぇ
一度普通に書いてから、全部の行をひとつにつなげる。こうすると改行が
入らないので正常に動きます。
欠点はあとから見直そうとするとやったら難解なこと。
ちなみに前回はこれで対処しました。

3は試してないけどいけそうじゃね?ってやつです
別のcssファイルやjsファイルを用意して、読み込むってやり方。
これもいけそうー

ま、ブログでJavaScript仕込むとかあんまりやらなそうだけどね!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://opleblog.blog43.fc2.com/tb.php/30-fd9e3ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



