しっぽ帽子
MMORPG「マビノギ」のとあるプレイヤの日記です。

最大攻撃力と最小攻撃力考察
慣れている人には今更ですが、最近割と感じるようになった話。
最大攻撃力と最小攻撃力に関してです。

あと、今回からちょっとブログの書き方変えてみました。

mantan.jpg
この直後に全ch満員に。なんちゅーイベント効果だ・・・w


最近影で回ってると、1,2回で敵を倒せる時と倒せない時があります。
場合によってはHPが半分近く残ってることも。

なんでかなーと思って装備を見ると、最小攻撃力が0の武器を使っているのです。
最大と最小の差が激しいとバランス高くてもダメージがバラつく、というのは知識としては
知っていましたが、よーやく実感したかんじ。

せっかくなので最大特化武器(最大特化改造ウォーソード。以下ウォソ)×2と
最小特化武器(最小特化改造グラディウス。以下グラ)×2で期待値計算して
みました。

ウォソグラ
最大371 315
最小98 204
バランス70(80) 80
期待値289(316) 293
ミル期待値723(791) 732
ミルクリ期待値2475(2578) 2279
スマ期待値1446(1582) 1464
スマクリ期待値4951(5156) 4559
※攻撃の基本値(武器攻撃力0)は98~171で計算しています
※いちおーエンチャ補正として攻撃力+10づつしてあります
※…ウォソのバランスが80いってないのは仕様です


Σ
グラのが期待値高いだと…!

バランス80達成してないのもあるけど、バランス80(表の()内)いってても、クリティカル
しないとそんなに差が出ないですねぇ。

その上、グラのがダメージが安定しています。

とはいえ、これだけじゃウォソがかわいそうなので最大値どうしも比べました。


ウォソグラ
ミル最大値928 788
ミルクリ最大値2783 2363
スマ最大値1855 1575
スマクリ最大値5565 4725

うん、最大値同士でくらべるとかなり差が出てますね。
スマクリに至っては800以上開いています。

ま。二刀流にスマクリ期待しないけど(ぇ


今回の数値で行くと、HPが少ない敵を安定して倒しまくるならグラ。
複数のHPが多い敵をとにかく一匹でも早く倒したいならウォソ。ということになるかな?

とはいえ、ウォソは入手が比較的難かったり、そのときのステータスやなにやらも絡んで結果
が変わったりとかもありそうだから一概にはいえなさそう

・・・ま。派手な数字好きなんで結局ウォソだけになりそうだけどね



テーマ:マビノギ - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://opleblog.blog43.fc2.com/tb.php/33-2be82e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



